不動産コラム

【土地を売りたい】土地を売却するにはどうすればいい?売主がおさえておきたい売却手続きの流れを解説

自分が持っている土地を売却するにはどうしたらよいのでしょうか。

土地の売却では動く金額が大きいだけに、慎重に進めたいところですが、どこから手をつければいいのかわからないという声も少なくありません。

失敗しないためには、まずは全体の流れを把握して、段階ごとに理解し対策をすることが大切です。

今回は土地売却の全体像を掴むための「基本的な流れ」を解説します。

続きを読む

【家を売りたい】不動産の売却期間はどのくらい?全体のスケジュールを立てよう!

不動産の売却を考えてから実際に引き渡すまでには沢山のステップがあります。

いざ売却するとなった場合、売却期間はどの程度見積もっておけばよいのでしょうか。

売却期間は「期間が長くかかってしまう」=「物件に問題がある」と捉えがちですが、必ずしもそうではありません。

売却期間は「売却理由」「物件の状態」「不動産マーケットの状況」などの要因によって決まるため、短期で決まることが良い条件での売却に繋がるとも限りません。

また、売れるまで長くかかったからといって必ず損をするともいえません。

この記事では「不動産の売却期間と、売却が長期化する原因」を紹介します。

売却に係るステップをしっかりと把握したスケジュールを立て、状況によって修正しながら売却活動を進めていきましょう。

続きを読む

【家を売りたい】あなたの不動産を売却する理由は?~売却理由はどのように伝えればよいかを解説!~

 

不動産を売却する理由は様々です。

売却理由は不動産会社との媒介契約や、実際に買主が現れた際の説明などの場面で必ず確認される事項になります。

しかし、売却理由がネガティブなものや個人的な事情である場合、不動産会社や買主にどこまで情報を伝えることが望ましいのでしょうか。

そこで、この記事では「不動産を売却する理由」の代表的なものを紹介し、売却の理由はどんな意味を持つのか、どのように伝えればよいのかを解説します。

続きを読む

【家を売りたい】不動産を売却する時に必要になる書類は?~シーン別で必要書類を解説!~

 

不動産を売却する際には様々な書類が必要になってきますが、どのようなタイミングでどのような書類が必要になるのかを把握している人は多くはないのではないでしょうか。

書類の中には取得までに時間を要するものもあり、直前の準備で慌ててトラブルになるケースもあります。

売却活動をスムーズに行うためにも、いつまでにどのような書類が必要なのかを理解しておきましょう。

この記事では「不動産を売却する時に必要になる書類」についてシーン別に解説していきます。

続きを読む

【家を売りたい】不動産売却時に発生する「税金」とは?~税金の種類と金額、節税対策を解説~

不動産の売却にあたって、一番気になるのは「売却価格」だと思います。

しかし、不動産の売却では得られるお金ばかりではありません。

動く金額が大きい分、税金がかかる金額も大きくなります。

つまり、売却で損をしないためには、税金に関しての知識と理解が大切になるのです。

この記事では「不動産売却時に発生する「税金」の税金の種類と金額、節税対策」について不動産売却にかかる税金と計算方法を交えて解説していきます。

続きを読む

【家を売りたい】 不動産会社に仲介を頼む前に知っておきたい3種類の「媒介契約」~契約内容の違いと向いている物件を解説~

不動産会社に仲介を頼む前に知っておきたい3種類の「媒介契約」

売却する不動産の査定依頼を済ませ、売却を共に歩むパートナーとなる不動産会社を選んだら、次は「媒介契約」を結びます。

「媒介契約」とは不動産会社に買主を探してもらうために売主と不動産会社が結ぶ契約です。この「媒介契約」には3つの種類があり、売主は売却する物件の特徴やスケジュールに合わせてどの契約にするのかを選ぶことができます。

そこで今回は「3種類の媒介契約の特徴」について解説します。

媒介契約はその後の売却活動の重要なステップになるので、内容をしっかりと理解した上で契約しましょう。

続きを読む

【家を売りたい】不動産売却の査定とは?依頼する前におさえておきたい査定の種類とメリット・デメリットを解説

不動産売却の査定とは?

不動産を売却することが決まったら、一番気になるのは売却する不動産がいくらで売れるのか、ということでしょう。

売却する不動産の値段は「査定」によって決まります。

不動産会社へ「査定依頼」を出して「査定」をしてもらい、売主がその「査定」結果を見て売り出し価格を決定することになります。

極端に言ってしまえば好きな値段で売り出すことも可能ですが、価格が高すぎればなかなか買い手が見つからず、低すぎれば損をすることになってしまいます。

そのため、適正な売り出し価格を見つけることが重要になってきます。

そこで今回は「査定」について、査定の種類と、それぞれのメリットとデメリットを解説します。

続きを読む

【家を売りたい】売却を依頼する不動産会社、どうやって選ぶ?不動産会社を選ぶ時にチェックしたいポイントを解説!

不動産を売却したい。そんな時に、多くの人は不動産会社に仲介を依頼することになりますが、その不動産会社をどのように選びますか?

不動産の売却において、不動産会社とその担当者は売却の道筋を共に歩む大切なパートナーです。

売却する物件の宣伝活動や買主とのマッチングは勿論、適切な売却のタイミング、売却後の資金計画やライフプランなど様々なアドバイスもしてくれる心強い味方です。

それだけに、不動産を売却する際の不動産会社選びは非常に重要です。できることなら、信頼できる不動産会社に依頼し、損をしない資金計画を立て、売却を成功に導きたいものです。

そこで今回は、売却のパートナーとなる不動産会社の選び方とそのポイントを解説します。

続きを読む

【家を売りたい】不動産を売却するにはどうすればいい?売主がおさえておきたい売却手続きの流れを解説!

 

不動産売却は多くの方にとって何度も経験することのないものです。金額が大きいだけに、慎重に進めたい、できるだけ失敗は避けたいというのが本音ではありますが、何から手を付けるのか、売却にかかる期間はどのくらいなのか、どのくらい手間がかかるのか、価値を上げるためにはどのくらいのお金をかければいいのかなど、その内容は多岐にわたり、一気に理解することが難しい面があります。そのため、全体の見通しが立たずに不安を抱く方も多くいます。

そこでこの記事では不動産売却の全体像をつかみ、売却を理解するためのファーストステップとして「売主がおさえておきたい売却手続きの流れ」を解説します。

続きを読む